沖縄県立那覇工業高等学校

学校行事の最近のブログ記事

☆工業祭のご案内☆

来る11月10日(土)・11日(日)に 那覇工業高校にて「第16回工業祭」 を開催します。

今回は「創り出せ!!輝く技術 届けよう最高のパフォーマンスを!!」をテーマに、各学科、日頃学習してきた技術を活かした作品を制作し、最終準備をしています。多くの皆様のご来場をお待ちしております。

1日目:平成30年11月10日(土)10:00~16:00

2日目:平成30年11月11日(日) 9:30~14:00

※駐車場スペースは限りがありますので、バスかタクシーなど公共の交通機関をご利用下さい。

ポスターデザイン(イラスト原画・DTP編集)グラフィックアーツ科

推戴式(新人大会・ロボット相撲・溶接・技能五輪)

10/10(水)本校体育館にて推戴式を行い、県新人体育大会、九州ロボット相撲大会、九州溶接技術競技会に出場する各部の代表が大会へ向け目標を述べました。


また、沖縄県で初めて開催される「技能五輪全国大会」に県代表として4名の選手が出場します。

選手の皆さんから、「これまで磨いてきた技能を発揮し、全国上位を目指して頑張りたい」と決意表明がありました。

電気溶接:川上大智(機械科3年)

フライス盤:玉城航(機械科3年)

洋裁:宮平美沙・外間茜(服飾デザイン科3年)

校長先生からは激励の言葉があり、また、生徒を代表して生徒会長から応援メッセージと、最近新聞やTVのニュースでもとりあげられた2年生のヲタ芸チーム"meets"の皆さんが息の合ったパフォーマンスで盛り上げてくれました★


選手のみなさん、日頃の練習の成果を発揮してがんばってください!

☆新人体育大会:10/14~ 県内各会場にて競技

↓ 那覇工業高校 試合会場


☆ ロボット競技部:10/21 全日本ロボット相撲大会(九州地区)(福岡県)

☆ 機械工作部:11/2~11/4 九州地区高校生溶接技術競技会(長崎県)

☆ 技能五輪全国大会 https://www.okinawa2018.jp/

 電気溶接:10/28・30、11/1・3(うるま地区内賃貸工場)

 フライス盤:10/27・29・31、11/3(うるま地区内賃貸工場)

 洋裁:11/3・4(沖縄コンベンションセンター)

推戴式(県高校総体・野球選手権大会・放送コンテスト)

県高校総体、野球選手権大会、放送コンテストに出場する部活生を激励するため、推戴式を行いました。

それぞれの部長が大会へ向けた意気込みを述べ、友情応援としてダンス部が踊りで盛り上げてくれました。また、教頭先生や生徒会役員からの激励の言葉や、PTAからは那覇工業高校オリジナルのTシャツが寄贈されました。各部活動のみなさん、日頃の練習の成果を発揮してがんばってください!

☆県高校総体:5/25総合開会式、5/26~5/30県内各会場にて競技

↓ 那覇工業高校 試合会場


☆放送部:6/7~6/8 NHK杯全国高校放送コンテスト沖縄県大会(アナウンス・朗読部門)

☆野球部:6/23~ 全国高校野球選手権沖縄大会 


新入生歓迎球技大会

5月1日(火)、本校体育館とグラウンドにて新入生歓迎球技大会が行われました。

1年生はだんだんクラスの団結がみられ、試合でも先輩達を相手に決勝に勝ち進むなど大健闘していました。

2・3年生は各学科ともチームワークを発揮して、応援でもとても盛り上げてくれました☆

対面式・部紹介

4月17日に対面式と部紹介が行われました。

対面式の交流会では、体育館で〇×ゲームを行い、新入生と2・3年生が先輩後輩の交流を深めました。

また、部紹介では、新たに設置を予定している同好会の紹介や、各部の実績や活動紹介があり、部活動生が工夫を凝らしてダンス・演奏など実演を交えたり、ショートコント・仮装などで盛り上げ、新入生を歓迎しました♪


新入生のみなさん、部活動に入ってみませんか? 楽しい先輩方が待っていますよ!

平成30年度 部活動一覧

入学式が行われました。

4月9日(月)に第49回入学式が挙行され、全日制課程212名の新入生たちが希望を胸に高校生活をスタートしました。

新入生のみなさん、これからいろいろなことにチャレンジし、充実した高校生活を過ごして下さい!

第49回入学式

4月9日(月)本校体育館にて第49回入学式が行われます。

新入生の皆さんは13:00までに武道場(体育館2階)に集合して下さい。

職員、在校生一同みなさんのご入学を心よりお待ちしています。

【日程】

13:00~13:40 新入生集合

13:50~14:00 新入生入場

14:00~15:15 入学式

15:20~15:45 PTA入会式

15:30~16:00 学級開き

16:00~ 学級懇談会


送別球技大会♪

2月9日(金)3年生を送る「送別球技大会」が行われ、1・2年生にとっては先輩方と共に汗を流す最後の機会となりました。グラウンドではサッカー、体育館ではバスケットボールで熱戦が繰り広げられ、男女とも、どちらの種目も3年生が決勝まで勝ち残り、最後まで大会を盛り上げてくれました♪

第16回体育祭のご案内

来る10月7日(土)に 第16回体育祭 を開催します。

今回は「決める勝敗 気分はhigh 目指せ優勝 深まる友情」をテーマに、全校生徒一丸となって演技種目や競技種目の練習に励み、最終準備をしています。多くの皆様のご来場をお待ちしております。

日時:平成29年10月7日(土)開会式 9:20 終了予定時刻 15:05

場所:本校グラウンド

体育祭プログラム

「開会式・閉会式」式順・演技紹介

校内地図

※本校は駐車場が狭いため、バスかタクシーなど公共の交通機関をご利用下さい。

ポスターデザイン(イラスト・DTP)グラフィックアーツ科

リーダー研修

9月8日(金)に浦添市産業振興センター結の街にて、リーダー研修を行い、生徒会役員と各クラス正副HR長71名が参加しました。

「これからの学校生活がますます楽しくなるように、学校のリーダーである皆さんが持てる力を存分に発揮して有意義な研修になるようにしていきましょう!」と生徒代表のあいさつでスタートし、午前中は沖縄国際大学の照屋寛之教授による講話「生徒の能力に個人差はない」を受講しました。

午後は、学年・学科を越えた生徒間の親睦を図りながら「楽しい学校生活のために那覇工業生ができること」をテーマに、学校生活の課題や行事への取り組みなどについてグループ討議を行いました。話し合った内容は、班ごとにポスターにまとめて発表を行いました。

ポスターは校内に掲示され、充実した高校生活をめざす雰囲気を高めています。

« 服飾デザイン科 | メインページ | アーカイブ | 部活動・生徒会活動 »