沖縄県立那覇工業高等学校

電気科の最近のブログ記事

ジャパンマイコンカーラリー2020沖縄県大会

 ジャパンマイコンカーラリー2020沖縄県大会に電気科3年生と1年生が出場しました。

各部門において優秀な成績を上げています。結果は下記の画像をクリックして下さい。

(↑クリックすると拡大します。)

第26回沖縄県高等学校ロボット競技大会

 当初は9月6日(金)に行われる予定でした第26回沖縄県高等学校ロボット競技大会が台風の影響もあり9月10日(火)におこなわれました。那覇工業高校からは電気科の生徒が相撲ロボット部門に参加しました。おしくも入賞はのがしましたが、放課後も遅くまで残り頑張っていました。いい経験ができたと思います。来年はこのくやしさを胸に今年以上の結果を残せるように頑張るそうです。

第二種電気工事士試験(下期)について

 第二種電気工事士試験(下期)の申込みと対策講習が行われます。詳しくは下記の画像をクリックして確認をお願いします。

 

(↑クリックすると拡大します。)

 

 

※写真は上期の実技試験に向けてがんばっているところとです。

高校生ものづくりコンテスト県大会の結果

 令和元年6月6日(木)~6月7日(金)において高校生ものづくりコンテスト県大会が行われました。旋盤加工部門に3年機械科の田原和真君、渡口政海君が電子回路組立部門に3年電気科の久場洸太君が出場しました。結果は旋盤加工部門で渡口政海君が4位に入賞しました。残りの二人も入賞は逃したものの、練習以上の力を十二分に発揮し健闘したそです。

旋盤加工部門

  

電子回路部門

【電気科】ロボット競技大会 九州大会出場決定!

9月7日(金)に本校を会場に行われた「第25回沖縄県高等学校ロボット競技大会」にロボット競技部(電気科)の生徒8名が出場しました。相撲ロボット(自立型)の部で、3位と4位に入賞し、10月に福岡県で開かれる九州大会への出場が決定しました!おめでとうございます!


九州大会派遣

【3位】グリーンドラゴン:國吉 真野(電気技術コース2年)、具志 孝太(電気技術コース年)

【4位】イエローゴート:赤嶺 翔哉(情報技術コース3年)、岸本 慎太郎(情報技術コース3年

【電気科】体験入学

【2018 電気科だより】

夏休みに行われた中学生体験入学の様子を掲載します。

電気科の生徒達がアドバイスしながら、3Dプリンタでネームプレートを作成したり、延長コードづくりにも挑戦しました。

【電気科】ものづくりコンテスト(電気工事部門)準優勝!

【2018 電気科だより】

電気科の生徒達の活躍や、授業(実習)の紹介などを掲載します。

6月8日に行われたものづくりコンテスト(電気工事部門)に2名の生徒が出場し、安次嶺唯斗さん(2年)が準優勝しました!

また、電子回路部門にも2名の生徒が出場し、惜しくも入賞は逃しましたが、また次年度入賞を目指して、継続して取り組んでいきたいと思います。

【電気工事部門】準優勝:安次嶺唯斗(2年)

ジャパンマイコンカーラリー2018県大会 アドバンスト部門 上位入賞

10月6日(金)ジャパンマイコンカーラリー2018沖縄県大会が美里工業高校にて行われました。

マイコンカーラリーは、マイコンボードを搭載した手作りのマシンで、規定のコース中央の白線をセンサで読み取って走行し、スピードを競う競技です。脱輪すると失格になるため、マシンの製作やプログラムでいかに安定しスピードを出せるかがカギになります。

本校からは電気科の生徒が上級のアドバンスト部門に4台と初級のベーシック部門に2台参加しました。

アドバンスト部門に参加した、具志孝太さんが4位に入賞し、2年連続で11月19日に佐賀県で開かれる九州大会へ派遣されます。

九州大会派遣 那工ミドル号:具志孝太(電気科2年)

第24回沖縄県高等学校ロボット競技大会【ロボット相撲】優勝!

9月7日(木)に行われた「第24回沖縄県高等学校ロボット競技大会」にロボット競技部(電気科)の生徒12名が出場しました。ロボット相撲の部では、自立型ロボット「カスタード号」チームが見事優勝を果たし、3位入賞の「ホイップ号」チームとともに11月に福岡県で開かれる九州大会への出場が決定しました!

九州大会派遣

【優勝】カスタード号:玉城幸星、兼久勇樹(3年)

【3位】ホイップ号:當真翔太、幸喜健二(3年)

電気科ニュース掲載

電気科ニュースを掲載します。

« 自動車科 | メインページ | アーカイブ | グラフィックアーツ科 »