沖縄県立那覇工業高等学校

保護者向けの最近のブログ記事

台風接近時の対応について

台風が沖縄本島地方に接近した場合は「台風時の対応について」のページを参考に、今後の情報にご注意ください。

学校案内(パンフレット)新しくなりました。

学校案内パンフレットのデータを更新しました。

2018年度 学校案内パンフレット

卒業生の進路について

平成29年度卒業生進路先一覧」を更新しました。

県内・県外への就職や進学先を載せています。

昨年度の資格取得数

平成29年度 資格取得者数一覧」を更新しました。

昨年度、生徒達が取得した資格の総合計は、昨年度よりさらに大幅アップし、732でした!!

(平成27年度→580、平成28年度→652、平成29年度→732)

那覇工業の生徒達、頑張っています!

麻しん(はしか)に関するお知らせ

各報道機関でご存じのとおり、沖縄県内で「麻しん(はしか)」の感染が拡大し、4月21日現在で69人の感染者が確認されています。「麻しん(はしか)」は感染力が非常に強く、学校において予防すべき感染症にも指定されています。

つきましては、以下のことにご注意いただき、もしも疑わしい場合は早急に学校へお知らせいただきますよう、お願いいたします。

1 麻しんについて

①潜伏期間は10~12日で、発病すると重症化する場合があり、肺炎や脳炎を併発して死亡する例もある。

②麻しんウイルスによる空気感染・飛沫感染で、特に小児においては重症の疾患である。成人においても重症化することもある。

③38度くらいまで発熱し、風邪のような症状が出る。その後熱が下がるが、首すじや顔に発しん(赤いブツブツ)が出始め、再び体温が上昇する。発しんは1~2日のうちに胸・腹・背中・手足へと広がる。

2 ご家庭で注意していただきたいこと

①朝の健康観察をしっかり行い、上記のような症状がある場合は登校を控え、「麻しんかもしれない」ことを医療機関へ連絡し、指示にしたがい受診してください。

②麻しんと診断された場合は、すぐに学校へ連絡してください。

3 麻しんの予防接種について

①麻しんを防ぐためには2回の予防接種が有効とされています。予防接種歴を確認してください。1歳以上2歳未満、小学校就学前1年間の「定期接種」対象外の方は「任意接種」のため、自己負担となります。

平成30年度 年間行事予定

平成30年度の年間行事予定表を"各種資料"の中に掲載しました。

行事、時間割の確認にご活用下さい。

PTA環境美化作業について

平成29年度第46回卒業式が3月1日(木)に行われます。

つきましては、快適な環境「きれいな学校」のもと、卒業生の新たな門出を祝うと共に、来校される方々を気持ちよく迎えられるよう、下記の日程で環境美化作業を行います。

御多忙の折とは存じますが、御参加くださるようお願いいたします。

日 時  平成30年2月25日(日)9:00~11:00

集 合  那覇工業高等学校 自動販売機前(管理棟東側)

内 容  体育館周辺清掃、草刈り、管理棟前側溝の土砂の除去等

*作業が出来る服装での参加をお願いいたします。

*雨天の場合は中止となります。

*土砂の除去については、お父さん方にお願いしたいと考えております。

参加をお待ちしております。

↑ 今年度、9月に行われたPTA美化作業の様子

平成29年度卒業式コサージュ作りの協力について 

 平成30年3月1日(水)に今年度の卒業式が行われますが、卒業生の胸を飾るコサージュ作りを3年生の保護者で実施していきたいと考えています。また、卒業する自分のお子様に向けてメッセージカードを書いて頂き、当日渡してあげたいとも考えています。

 つきましては、以下の日程で、コサージュ作りとメッセージカードの記入を予定していますので、参加についてご協力よろしくお願い致します。対象クラスの日程でご都合の悪い方は、他の対象クラス又は全クラス対象の日程でご参加下さい。

 ご多忙な中とは存じますが、ご協力・ご参加をお待ち申し上げます。


【コサージュ作り・メッセージカード記入の日程】

日付 時間 対象クラス
1月23日(火) 19時~20時 1・2組
28日(日) 11時~12時
13時~15時
全クラス
30日(火) 19時~20時 3・4・5組
2月 1日(木) 19時~20時 6・7組
10日(土) 11時~12時
13時~15時
全クラス

※場所は大会議室です。

12組(機械科)、3組(自動車科)、45組(電気科)、6組(グラフィックアーツ科)、7組(服飾デザイン科)

3年間の思い出や、クラスでの様子を語り合いながら、一緒にコサージュを作りませんか(^^)



去年のコサージュ作りの様子



第2回 親の為の進路勉強会について

6月に引き続き、今月20日に「親の為の進路勉強会」を開催します。

今週5日に、生徒に配布したプリントでもお知らせ致しましたが、今回のテーマは「進路に役立つ奨学金説明会」となっております。

専門の先生をお招きしておりますので、奨学金の仕組みや普段から疑問に思っていたことが聞ける良い機会になっております。特に、1・2年生の保護者を対象としたお話になっていますが、3年生の保護者も参加可能となっております。

日 時:平成29年12月20日(水)

     受付18:30~ 開始19:00~20:00

場 所:本校 4階 視聴覚室

内 容:【前半】進路に役立つ奨学金説明会 (約50分)

     講師:学校法人KBC学園 国際電子ビジネス専門学校 事務局 主任 屋冝 七々重

      ~質疑応答時間~

    【後半】進路担当職員による説明会 (約10分)

  ● 本校の進路状況について

★絶対に為になる情報満載の勉強会になります。皆さまのご参加お待ちいたします

★参加される方は、5日に配布したプリントの参加確認書を記入し、12月15日(金)までに担任に提出をお願いします。

★生徒とご一緒の参加も可能となっております

第1回 親のための勉強会の様子

校内マラソン大会における炊き出しの協力願い

1210()に校内マラソン大会が行われます。

そこで!頑張って走ってきた生徒のために、お父さん、お母さんの愛情たっぷりの豚汁を提供したいと思います!!

つきましては、PTAの炊き出しを下記の日程で行いたいと思います。時節柄お忙しいとは存じますが、たくさんの保護者のご参加、ご協力をお待ちしています!

日時:1210日(日) 800~ 体育館前集合

内容:前準備(野菜の下ごしらえ等)・調理・配膳

提供時間:1120分~1340分を予定

お願い】前準備の際、包丁、まな板、エプロンを持参下さい。

また、ザルやボールをお貸しできる方は協力をお願いします。

参加可能な方は、先日生徒に配布した参加確認書の提出をお願いします。

なお、1251900から、校内会議室で行われるPTA運営委員会にて、当日の作業内容の説明をいたします。

ご参加よろしくお願いします。

去年のマラソン大会炊き出しの様子


メインページ | アーカイブ | 機械科 »