沖縄県立那覇工業高等学校

わらわらの最近のブログ記事

11月6日(火)カラーセラピーを開催しました。

今回、先生方2人カラーセラピーを体験しました。

2人とも今回で2回目のカラーセラピー体験でした。

1人の先生は、色カード選びを行いました。選んだカードは赤と緑。今日の授業中、生徒のマイナスな言動に注意したのですが、行き過ぎてなかったかと反省しきり。しかし、講師の先生の解説では、日頃から生徒に向き合っているからこそ、生徒から行動が誘発された証拠ですとの事でした。

もう1人の先生は色カード選びとパステルアートを体験しました。選んだカードは赤とオレンジ。作業を通し、奮起、重なり、人との交流というキーワードが出てきました。

カラーセラピーは、選んだ色で「現在の自分」を確認することができます。

また、何回体験してもオッケーです♬

★「カラーセラピー」の開催日:

 11/20(火)、11/30(金) 

★時間:清掃終了後~17:00まで

★場所:わらわら(管理棟1Fカウンセラー室)

カラーセラピー×ハロウィンイベント

10月30(火)、31日(水)カラーセラピー×ハロウィンイベントを開催しました。

今回は、わらわら(管理棟1Fカウンセラー室)を飛び出し、事務室玄関前(ピロティ)で行いました!!

参加者は:

①10色のお化けの中から、好きなお化けを1枚選びます。

②次に、好きな色のポスカを選び、お化けの顔を描きます。

③講師の先生から、選んだお化けの色の意味を教えてもらいます。

④お化けの裏に、色の意味の中から自分の気持ちに近いものを選び番号を記入します。

⑤大きな「かぼちゃ」にお化けを貼ります。

⑥最後に、合言葉を言ってお菓子をゲット~!

今回のイベントには、1日目76人(生徒63人、職員13人)、2日目101人(生徒95人、職員6人)が参加してくれました。生徒の皆さん、先生方、ありがとうございました。

      

カラーセラピーは、選んだ色で「現在の自分」を確認することができます。

★「カラーセラピー」の開催日:

11/6(火)、11/20(火)、11/30(金) 

★場所:わらわら(管理棟1Fカウンセラー室)

カラーセラピーは、大人数でも、少人数でもOK!

1016日(火)のカラーセラピーは、中間テスト期間のため、14:00から開催しました。

生徒と先生、合わせて8名の方々に参加いただきました

二学期からカラーセラピーを開催して最多の人数です♬

はじめは、2名の生徒からスタートです。

インスピレーションから、2枚のカードを引きます。

黄色とオレンジ、黄色とピンク。黄色が共鳴していますね!

ちなみに、パステルアートはこのようなグッズを使っていきます~!

36色のパステル、茶こし、ペーパー皿、コットン、画用紙)

パステルアートに入る前に・・・

友達が続々と集まってきました~(^^)/

6名で、パステルアート中~

それぞれ、思い思いに描いていきます。

アンパンマンもいますね笑

カラーセラピーの先生から色診断です(^^)/みんな真剣な表情( ゚Д゚)

友達のカラー診断も一緒に確認できるというのが、大人数のよいところ。

いつも一緒にいる友達のことだから、

現在の状況と当てはまっていることを、頷きながら聞けますね。

意外に、こんな気持ちだったの?!という驚きも(*'')

終了後、

さらに1名、同じクラスメイトがカラーセラピーを受けました。

先生とじっくり!マンツーマンです。

楽しかったようで、来週も来たい!そうです待ってますね~♬

その後、先生も1名、色を引きに来てくれました。

参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

カラーセラピーは、大人数でも、少人数でも、マンツーマンでも、参加OKです。

それぞれによさがありますよ!今月はあと2回、火曜日に開催します。

10月の最終日は、「カラーセラピー×ハロウィンイベント」も計画中です(^^)/

詳細が決まりましたら、告知いたしますね!

★カラーセラピーの開催日: 10/23(火)、10/30(火)

★時間:清掃終了後~1700まで

★場所:わらわら(管理棟1Fカウンセラー室)

予約不要、参加自由です

10月のカラーセラピーは毎週火曜日(^^)/

102日(火)、10月最初のカラーセラピーを開催しました。

「カラーセラピー開催中~!」

カラーセラピーの開催日は、

この案内が目印ですよ♬どうぞお立ち寄りくださいね!

今日は、5人の生徒に来ていただきました。

自分が引いた色はもちろん、自分が引かなかった色にも

興味を持ってくれました!

今日は、色の説明をしたので

次回は、色を引いてみるだけでも~◎!今日はどんな感じ?という気軽な気持ちで。

もちろん、じっくり参加してみたい方は、「パステルワーク」も用意していますよ!

カラーセラピーは、予約不要ですが、予定が決まっている方は、

事前に予約をすることもできます(先ほど、次回の予約を承りました~!)

たくさんのご参加、お待ちしております!

★カラーセラピーの開催日:10/9(火)、10/16(火)、10/23(火)、10/30(火)

★時間:清掃終了後~1700まで

★場所:わらわら(管理棟1Fカウンセラー室)

※予約不要、自由参加

10月23日(火)カラーセラピーを開催しました。

今回、4人の生徒がカラーセラピーを体験しました。

最初は、親友同士の男子生徒2人。色カード選びとパステルアートを体験。1人は快活に発言しながら作業をすすめ、もう1人は黙々と作業を行っていました。まさに、対照的なふたり。先生が、選んだ色から2人の最近の状態を診断すると、寡黙だった生徒が「何で、分かるんですか!?」と大声を上げました。隣で友人が「うん、うん」と大きく頷いたのが印象的でした。


続いて、女子生徒2人が色カード選びを体験しました。すでに進路が決まっている生徒は「色の勉強しようと思って受けました」と言い、もう1人の生徒は「今、不安な事があるけど、友人に相談しながら様子を見て解決したい」と言って、2人とも、あらためて自分の状態を確認できたようでした。


カラーセラピーは、選んだ色で「現在の自分」を確認することができます。

10月30日(火)、31日(水)は、「カラーセラピー×ハロウィンイベント」を行います。生徒や先生方、たくさんのご参加、お待ちしています♬

★「カラーセラピー×ハロウィンイベント」の開催日:

 10/30(火)、10/31(水) ※カラーセラピーの古堅先生は火曜日のみです

★時間:清掃終了後~17:00まで

★場所:管理棟事務室前広場

カラーセラピーは予約もできます(^^)/

109日(火)、3連休明けのカラーセラピーです。

今日のカラーセラピーは事前に予約してくれていた生徒が参加してくれました。

カラーセラピーは予約不要で気軽に参加できるイベントですが、予定が決まっている方は

予約もできますよ♬

「今日は、パステルアートのワークまでやりたい!」と意気込んで、参加してくれました

今日の色は何色かな?

10種類の色紙の中から、即決で(!)、2つの色を選んでくれました(^_-)-

選んだ2つの色で、今日の気持ちに近い色を、36色のパステルの中から2つ、選んでいきます。

「赤」でも、深紅の赤、鮮やかな赤、黄みの強い赤、色々な「赤」がありますね♬

選んだパステルを、茶こしで削っていきます。

削る量は、これくらいかな、と自分で思うくらいですよ。

削るのがたのしそうです

コットンを手に取って、自由に、まるを描いていきます。

大きさも、色の濃さも、どこに描くかも、思ったように自由に~

まるを描いていくのも、迷いがない感じがします(^_-)-

さて、完成です!

カラーの先生から、色診断です!

現在の自分はどんな感じ?

思い当たること、何かあるかなぁ?

たくさんありましたね(^^

とてもたのしかったようで、

来週もまた予約をいただきました!

来週はどんな色を選ぶのか、とてもたのしみですね。

ぜひ、定期的にカラーセラピーを受けてみてくださいね

一週間の変化や、成長できたこと、

そして現在の自分はどんな感じ? etc・・・

色が、伝えてくれますよ(*'')

カラーセラピーの開催日は、

この案内が目印です♬どうぞお立ち寄りくださいね!

★カラーセラピーの開催日:※10/16(火)、10/23(火)、10/30(火)

★時間:清掃終了後~1700まで

10/16(火)は中間テスト期間のため、14:00~開始いたします

★場所:わらわら(管理棟1Fカウンセラー室)

予約不要、参加自由です

色紙を引くだけでも◎!「カラーセラピー」体験

928日(金)の放課後、

9月最後の「カラーセラピー」は、先生が立ち寄ってくださいました。

10種類の色紙の中から、2種類の色紙を選びます。

今朝、ピンときた色と、放課後に選んだ色は、別の色だったようで!

カラーの先生は、色の診断をしながら、

朝から現在までにどんなことがあったのか、思い当たることはあるか、

先生にたずねていきます・・・

思い当たることが、たくさんあったようで笑

たくさん会話をしながら、カラーセラピーの後は、表情もすっきりしていらっしゃいました。

ことばや表情だけでなく、

色が、「自分の気持ち」や、「現在の状況」を代弁して伝えてくれます。

色で、「現在の自分」を確認することもできます。

先生方、職員の方も、気になったときにはぜひ、お気軽に参加ください!

放課後、わらわらで課題をしていた生徒も、帰り際にカラーセラピーを体験しました(^^

部活の前に、バイトの前に、帰宅する前に、わらわらに立ち寄って、

今日はどんな感じ?という気軽な気持ちで、色を引いてみてくださいね。

カラーセラピーは、予約不要で参加自由です。

たくさんのご参加、お待ちしております。

★カラーセラピーの開催日:10/2(火)、10/9(火)、

10/16(火)、10/23(火)、10/30(火)

★時間:清掃終了後~1700まで

★場所:わらわら(管理棟1Fカウンセラー室)

※予約不要、自由参加

10月の「カラーセラピー」は、毎週火曜日に開催します

こんにちは、わらわらです!

10月のわらわらだよりを作成しました。

10月の「カラーセラピー」は、毎週火曜日に開催します。

カラーセラピーはこんなひとにおすすめ!

☑色が好き

☑自分を知りたい

☑ストレスや、もやもやを開放したい

☑癒されたい

他、なんとなく気になる・・・でもOK

カラーセラピーで現在(いま)の自分を確認して、一歩前進~⚘⚘

毎回予約不要なので、行ってみようかな・・・と思ったときに、参加してくださいね!

★カラーセラピーの開催日:10/2(火)、10/9(火)、

10/16(火)、10/23(火)、10/30(火)

★時間:清掃終了後~1700まで

★場所:わらわら(管理棟1Fカウンセラー室)

※予約不要、自由参加


カラーセラピーで現在の自分を確認!

9月21日(金)の放課後に、わらわらで「カラーセラピー」を実施しました。

参加してくれた生徒は、

担任の先生から「今日、わらわらでカラーセラピーをやるよ」と聞いて、来てくれました♬

前に、わらわらのことを「高校の中で、息抜きできる居場所ができたよ」と話してくれた生徒でもあります☺ありがとう!

今日もよい息抜きができたかな?

いつものように、10種類の色紙の中から、2枚色を選んで・・・

今日は、パステルアートのワークを体験♬

「茶こしでパステルを削るの、たのしい~

茶こし欲しい~笑」

そうなんです、ストレス解消になって、たくさん削りたくなるんです笑

上手に削れました!

削ったパステルをコットンにとって、「まる」を描いていきます。

2種類のパステルを使って、思ったように、自由に描いていきます。

タイトルをつけて完成!

「僕の宇宙」とつけた作品は、

繊細で柔らかい線、あえて強く塗らない、

全体的にほんわかとしたタッチをとおしていて、

描いてくれた生徒の印象、そのものでした。

最後に、先生が色の説明、解説を行います。

現在の自分を確認中~

生徒からは、たのしかった、友達を誘ってまた参加したい!の感想が聞かれました。

カラーの先生も、生徒の作品を見て、

「たくさん、強く塗ることが表現ではない、

こんな風にシンプルに自分を表現できるということを教えてもらった。」と話していました(^^♪

カラーセラピーでは、色を通して「現在の自分を確認する」ことができます。

じっくり体験したい方には、今日のようなパステルアートのワークを用意しています。

心のもやもやをすっきりさせたい人にもおすすめです。

また、部活の前に、バイトの前に、帰宅する前に、わらわらに立ち寄って、

今日はどんな感じ?という気軽な気持ちで、色を引いてみることもできます。

カラーセラピーは、予約不要で参加自由なので、行ってみたいな!と思ったときに

参加してみてくださいね♬

★カラーセラピーの開催日:9/28(金)、10/2(火)、10/9(火)、10/16(火)、10/23(火)、10/30(火)

★時間:清掃終了後~17:00まで

★場所:わらわら(管理棟1Fカウンセラー室)

※予約不要、自由参加

わらわらで「カラーセラピー」を実施しました

914日(金)の放課後、わらわらで「カラーセラピー」を実施しました。

今回は、女子生徒が友達同士でカラーセラピーを体験しました。10種類の色紙の中から、2つの色を選びますが、2人とも選んだ色紙が同じで、思わず「シンクロしている!」と声をあげていました。

また、選んだ2つの色について、講師の先生が解説をすると、生徒から「当たっている~‼」といった感想が聞かれました。

カラーセラピーでは、色を通して「現在の自分を確認する」ことができます。

生徒の皆さん、カラーセラピーは、予約不要で自由参加なので、行ってみたいな!と思ったときに参加してみてくださいね

★カラーセラピーの開催日:9/21(金)、9/28(金)

★時間:清掃終了後~17:00まで

★場所:わらわら(管理棟1Fカウンセラー室)

※予約不要、自由参加

« 部活動・生徒会活動 | メインページ | アーカイブ | 保護者向け »