沖縄県立那覇工業高等学校

機械科の最近のブログ記事

機械科内定者講話

 機械科では就職内定を決めた先輩から1・2年生に向けて就職活動について講話を行って貰いました。講話では、内定を貰うまでの活動や1・2年生で就職に向けて取り組んだ方がいいことなどを話してくれました。

 

沖縄県高等学校エコデンレース大会(機械科)

 令和2年10月13日(火)に行われた沖縄県高等学校エコデンレース大会に機械科も参加しました。入賞こそは逃しましたが、最後まで走ることが出来て生徒もうれしそうでした。

 

 

ものづくりコンテスト(旋盤部門)

 9月25日(金)にものづくりコンテスト旋盤大会が開かれました。今大会は一時はコロナウィイルスの影響で中止になるところでした。しかし、同日・同時間に各学校で作業を開始することで大会を開催することになりました。結果は入賞することはできませんでしたが、短い練習期間の中で生徒ががんばっていました。

 

 

 

テレビ出演!!

 機械科の機械工作部スターリング班が今度テレビに出演することが決まりました。

出演する番組はパッション屋良さんが出演している「NEXSTARS(ネクスターズ)」です。

詳しい日程は下記を確認して下さい。

 テレビ局 : 沖縄テレビ(OTV)

 番組名  : NEXSTARS(ネクスターズ)

 時間   : 土曜日 AM11:00~

 日にち  : 令和2年2月22日(土)


沖縄県児童生徒表彰式

 令和元年度1月29日に(水)に沖縄県より今年度、活躍した生徒に贈られる

「沖縄県児童生徒表彰」に機械工作部スターリング班が全国2連覇達成を認められ

表彰されました。おめでとうございます。

スターリングテクノラリー全国大会2連覇達成!!

 11月23日(土)に埼玉県で行われたスターリングテクノラリー全国大会において、

機械工作部スターリング班が去年に引き続き宙返り部門において優勝2連覇を達成した。

同部門においては準優勝もしており、去年よりも成績を伸ばしている。

スターリングテクノラリー大会(県大会)2連覇!

 10月3日(木)~4日(金)においてスターリングテクノラリー大会(県大会)が行われました。

 スターリングテクノラリー大会はスピードを競うスピード部門と耐久力を競うループ部門に分かれています。

昨年度は、ループ部門を新記録で優勝し、今年度はルールの改正があり、新記録とはいきませんでしたが

ルール改正もものともせずにみごとに優勝をはたし2連覇しました。

 11月に行われる全国大会においても、昨年度から続いての2連覇をねらって頑張って下さい。

技能検定3級について

 機械科で旋盤・機械検査・シーケンスの3つの技能検定の3級の申込みがあります。

詳しくは下の画像をクリックして見て下さい。たくさんの資格挑戦をまっています。

(↑クリックすると拡大します。)

溶接競技大会3連覇達成!!!

 夏休みに行われていた溶接競技大会の表彰式が行われました。溶接競技大会は溶接の技術を競う大会で順位がでるまでに時間がかかります。今年は3連覇がかかっており選手も表彰式までどきどきしていました。結果は団体の部で優勝、個人(男子の部)で優勝ということでみごと3連覇を達成しました。

 

高校生ものづくりコンテスト県大会の結果

 令和元年6月6日(木)~6月7日(金)において高校生ものづくりコンテスト県大会が行われました。旋盤加工部門に3年機械科の田原和真君、渡口政海君が電子回路組立部門に3年電気科の久場洸太君が出場しました。結果は旋盤加工部門で渡口政海君が4位に入賞しました。残りの二人も入賞は逃したものの、練習以上の力を十二分に発揮し健闘したそです。

旋盤加工部門

  

電子回路部門

メインページ | アーカイブ | 自動車科 »